最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

2018/02/14

世間はバレンタインデーですがそんなこと御構い無しに頭痛は起こる。

今週に入ってから毎朝頭痛に起こされる。本当に辛い以外の言葉が出ない)^o^( 大学があってるときじゃないのがまだ救いだが、起こらないのに越したことはない。右のこめかみと眼球がとてつもなく痛くなる頭痛で原因がわからないから困ってるが多分肩こりだと思う。肩こりってどうやったら治るんかな??整骨院に行けばいいのか、、?

とりあえずこれはおいておいて。

水曜日はプレゼンの練習をした。

先週も一回集まっていたんだけど、今日は本格的な練習。実際に喋ってみた。

14日も頭痛で少し遅れてしまった。普段と比べたらあんまり酷くはなくておさまるのも早かったから良かったけど、軽くても酷いのがこの頭痛の辛いところ(๑・̑◡・̑๑)

ちょうど大学についた頃、ピザ取ってるよーって先生から連絡がきてテンション上がった。ありがとうございますm(_ _)m

 

先週の集まりの時、プレゼンはコミュニケーションだと言われた。一方的な伝達じゃダメなんだって。あと質問が出ないプレゼンも×。とはわかっていたものの…

実際に喋ってみての感想、激ムズ。

スライドと喋ることをリンクさせるのが難しくて、あっ…ってなったのが何回もあった。そしてわたしのテンションまじで低いな、もっとしゃきしゃき喋れ!!!!って感じ。でも緊張する…(๑・̑◡・̑๑)どうしよう

そして時間とか全く気にかけられてなかった。6分くらいしか喋ってなかった。ということは単純に話すことをあと倍量増やさないといけない、、。

とりあえずもらったアドバイスとか気をつけることとかiPhoneのメモ帳にめちゃくちゃ打ち込んだ。この日ほどメモ帳活用した日はない。

喋り始めのテンションが低いとプレゼン中はずっと低いまま、もしくはそれ以下になってしまうから出だしのテンションが大事なんだと教わった。

あとは質問をもらうためには、何をしてるか理解してもらわないと相手も質問できないから、そこも気をつけなければと思う。

もう1人プレゼンする人の練習も見たけど、やっぱりスライドと話すことをリンクさせるのが難しそうだった。彼も6分くらいしか話せてなくて、わたしよりちゃんと話してた印象があったのに、これでも6分なのかあとびっくりした。

先生が一通りこんな風にしたらいいよとスライドごとに話してくれたんだけど、すでにそれがプレゼンになっててすごかった。

最後に練習のアドバイスをもらって解散した。

この日はそのあとバイト先の送別会があったので、練習は次の日にしようと思い、やることを一通りまとめながら帰宅して送別会へ。

頭痛も軽くなってたしもう治るだろうと謎の自信まであった。

そして次の日、朝6時と10時に頭痛に起こされた。なんでや!治ってないやんけ!と思いながら、起きた時間ごとに痛み止めを飲んでまた寝た。14時にやっと起きれた。…のだが頭がだるくて重いし薬飲みすぎで気分悪いし…夜なったら治るやろ…と思って19時、夜ご飯を食べてたらまたしても頭痛。3度目の服薬。唸りながらとりあえず寝て、起きたら頭痛は治ってたがこの時間だった。そして…とりあえずブログ書こう、と思って今に至る。布団から出るのが怖いので横になったまま練習してもいいものなのか。とにかく練習はしなければ…。まずしゃべり言葉で実際に話すことを書き起こすのから始めようと思う。

 

 

なんかプレゼンのこと書こうと思ったら頭痛ブログみたいになってしまった。でも、明日こそ頭痛が起こりませんように。