最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

2018/02/20−ゼミ旅行−

当日中に書ききるの無理だった。なんか色々してたら土曜日になってた。

 

ゼミ旅行2日目。起きたらだんだん頭痛くなってきて軽く絶望した。しかも前日どこかに頭痛薬を落としてしまったのだが、友達が頭痛薬をくれたありがたい…。あ、朝ごはんタダなのめっちゃ嬉しかったししかも美味しかった。人が作った卵料理が苦手なわたしが卵のフィリングを美味しいと思えた奇跡。朝からたくさん食べたたらはきそうになった。頭痛に効くらしいコーヒーも飲んだ。頭痛治った。

そして早めに六本木ヒルズへ。集合時間1時間前?そんくらいに着いて、集合時間まで散策した。友達が行きたいと言っていたカフェに行った。おしゃんだった。友達がスムージー的なやつを買ってそれをくれた優しい。美味しかった!福岡にもできないかなあ。

そして集合時間、でっかい蜘蛛の横にみんないた。そしてまさかのここに来て頭痛再発。なんでや。今からGoogleやぞ!!!!とか思いながらGoogle本社へ。

 

Googleの感想、一言で表すならすげえ。本当にまじすごい。小テストと試験で出た、ただで食べれるカフェまじであった。めっちゃ美味しそうだった。あと自販機にお金入れなくても飲み物出てくるのまじすごい。(語彙力)

好きな飲み物どうぞ、と言われたので福岡になさそうな飲み物を頂くことに。

そしてミーティングルームに通された。

最初はGoogleの歴史?概要?的なことと、今回案内してくださった山下さんがどのような経緯でGoogleに入社することになったのか聞いた。
その後、カフェがあったり、ただで飲み物飲めたりするのは、お金どうこうというよりも階下にあるスタバに行ったり飲み物買いにいく時間すらももったいなくて、その時間でお客様のためになることができるって思いかららしい。Googleで働いている人はその事柄?が自分にもたらす利益は見ていない、という話を聞いた。そしてどんな人でもGoogleで働いてる人は自分が何のために物事に取り組んでいるのか、目的をちゃんと持っていて、例えばカフェで働いてる人も、"Googleで働いている人の寿命を2年のばす"という目標のもと働いているらしい。だからカロリーの高いものは取りにくい場所に置いているそうだ。

そして、どうしてそうなりたいか、それが会社にどう役に立つのか、会社がこう進みたいのでは、だからわたしがいるとこうなる、というのが面接で言えたらいいよという話をしてもらった。簿記持ってるから経理が出来ます。だけじゃダメで、簿記を使って会社をこうしたい!という明確な目的が言えたらgood!らしい。

そして山下さんから質問をうけた。

内容はバイト探しのこと。

前日DMMでプレゼンしたわたしにもう怖いものはない、、多分。ということで何か話そう!と決めていたが話すのまじむずい。喋る前の少しの勇気とあとは勢いが大事!と思った。今までそういうのするタイプじゃなくて外野から見守ってる系な立場がほとんどだったんだけど、なんか少しずつ自分自身が変わってきている感じがする。言葉にしづらいけど。

あと質問してみたけど、自分の聞きたいことを言葉にするのも難しいなあと感じた。森田先生が補足して質問してくれた。ありがたや…。

Googleを見学しているときは、優しい人が多いなあという印象を受けた。ドアを抑えて開けたままにしてくれる人がたくさんいたし、物を落としたら拾ってくれたり、小さな優しさが溢れている企業だなあと感じていたら、山下さんがGoogleには優しい人が多いんだといわれていて、やっぱり!と思った。

 

今回のゼミ旅行で、同じ国内とはいえこんなにも違うんだなあといろんなところから感じることができた。電車の路線の多さ、食べ物の値段の高さ、満員電車や道を歩く人の多さ、バスを乗り降りするときのの乗り口と降り口の違い…東京に行くのは初めてではないけど、移動が多かったからか今回改めて感じとることができた。そして企業に訪問させていただいて、たくさんの人がいるんだなあと思った。Googleでは様々な国の人がいたこともあって特にそれを感じた。聞こえてくる言葉が日本語じゃなくて、ざわめきがいつもと違う感じがして聞き慣れなかった。

とにかく!自分が狭い世界で生きてきていたことを思い知った!

福岡から出たくない気持ちももちろんあるのだが、他県で働くのもありっちゃ〜ありかなあと始めて思えることができた。でも働くなら福岡より都会な場所がいいなあ。

 

それと、公開したのは土曜だが、下書きで書いているときに〇〇廃のことを先生がツイートしていたらしく、そのことについて触れてあったので消さずに公開しておこうとおもう…。

〇〇廃って割といい言葉だと思ってる、その物事を極めてる感がすごいし、しかもそれにプラスして自分が好きでやってる感があるから余計に。周りが見えてれば没頭しても良いのだと思う。なにか極めたいわたしも。コンビニ廃…?