最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

☆2018/02/24

どうやらミスの要因には2つのタイプがあるらしい。

1つ目は前回のブログのように、ピークの後で気が抜けてる時。そして2つ目は、ピークでなんかよくわからんが焦っている時。

ピークの時はかえってミスしにくいと聞いたし、わたしもそう感じていたのだが。

 

どうすりゃええねんまじで。

 

別にモチベーションが低いわけではない、今日も頑張ろう〜セール中のものたくさん売ろう〜相方さんはもう少しでここ卒業だから楽しく仕事したいな〜と思いながら仕事に入った。のに。

今回は、画面に表示されたFFはきちんととったのに商品の買い上げ点数が多すぎて、最初に頼まれたFFがスクロールしないと見えなくなってしまっていて、それで見落として入れ忘れたパターン。画面に表示されてたFFはしっかり入れていた。

まじで何しとんの?としか思えん…クソほんと死にてえ。

FFを頼まれた時は商品のスキャンをやめて、入力した瞬間取りに行く…。これが入れ忘れを防ぐ一番のやり方だと思うし店長にそう言われた。今日はそれでやってみたが、実際にやってみると、お客様が売り場から持ってきた商品のスキャンを中断してしまうことによって、どの商品まで通したかわからなくなる可能性があると思った。カゴに入れてこられたらその可能性はほぼゼロだが、そうじゃない場合は、通した商品とそうじゃないのとをきちんとわけながらスキャンを行う必要がある。基本だが。

FFを頼まれたときに入力して、他の商品通し終わった最後にFFを取ろうとすると入れ忘れの確率があがる。今までわたしはこのやり方だった。

もっと前に、FFを取った最後にパネルで入力する、というやり方を教わってやったことがあるのだが、そもそも頼まれたことを忘れるというトリ頭っぷりを発揮してしまったので、そのやり方はすぐにやめた…と書いて気づいた。頼まれたときに忘れないように先にFFを取って、最後に確認の意味を込めてお客様と確認しながらパネルで入力すればいいのか…もしかして前言われてたのってそういうこと…? 

【入れ忘れ防止案】

①頼まれた瞬間タッチパネル入力+取りにいく

②頼まれた瞬間取りに行く+最後にあっているか確認しながらタッチパネル入力

 

どっちがいいんやろう…。

 

それにしても、自分に染み付いたやり方を変えるのは本当に難しいと感じる。あれだけ気をつけたいと思ってる点数確認も忘れがちだ。多ければ多いほど急いでしまって、忘れるみたいな。買い上げ点数が多ければ多いほどしなければいけない確認なのに。気をつけるだけでは変わらないことはわかっているのに具体策が思いつかない。お会計が終わった後、あっ、点数確認してなかった…と思うこともある。けど思うようになっただけまだマシなのかもしれない。それだけじゃダメなのだが…。勝手にレジに貼っておこうかな。点数確認!!!!ってメモ書き…。

お店は来てくれるお客様のためにあって、来てくれたからにはいい気持ちで帰って欲しい。と1週間前に日記に書いていた。書いたときのことは覚えていて、本当に心の底からそう思えた。バイトを始めていろんなお客様がくる中で、誰 に で も そう思えるようになったのは正直ここ最近だ。礼儀の良い人悪い人、クソって思うような子供や大人、めちゃめちゃワガママな人、めちゃめちゃ腰の低い人、仲良くしてくれる常連さん、本当にいろんな人がくる。もちろん良くしてくださる人には接客で返すのは当たり前なんだけど、どんな人を接客したとしても、最後にはありがとうと言われたいなあと思って前回のブログの後からは接客して来たのだがこれである。なんか本当に短期間でこんなにミスしたの初めてで、バカは死なないと治らないという気までしてきた。とか言ってる暇もへこんでる暇もなく、明日も明後日も明々後日も出勤である。

 

・自分の接客のスタイルを確立させる

・基本に戻る

ことが大事だと言われた。慣れは悪いことじゃないけど怖いこと。お店と、お客様のことを本当に思ってやること。と。以前よりやっているのにまだ足りない。足りてない。意識してやり方を変えるのは本当に苦しいことだと思うけど、それでもやらなければ変わらない。ミスするたび変わりたいと思うのに変われなかったのは本気で行動に移してなかったからで、今回もきっとそうだ。ブログ書いて何か変わった実感は…今がミスしやすい時間だと意識することはできるようになったかなあ。(最近は意識するほど暇ではない時の方が多かった)カードの所持確認も前よりしている実感はある…って、いや待って冷静に考えるとこれ働き出して3年になろうというやつが書くことじゃないわ…。

それでも店長やオーナーはわたしのことを頑張ってるのはちゃんとわかってるから、と励ましてくれた。でも本当に頑張れてたらミスしないんだよ。

切り替えるのは大切だとわかっているが、心がついてこない。

この流れでなのか、過不足も出してしまった。原因が私なのか相方なのかはっきりはしていないが、こういう時は大抵こうなる。最近過不足ゼロも出せてない。そこからして丁寧もクソもない。丁寧に、丁寧に。

 

明日からの出勤は接客のやり方をかえて、定着させられるように頑張る。具体的な頑張るってこういうことなのかなあ。 とにかく丁寧になんでもしなければ。書いたら少し整理できた。