最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

☆2018/04/04

環境の変化に対応するのめっちゃストレスなんです。と言うとまじで甘ちゃんにしか聞こえない。思いっきり環境が変わるのは平気なんだけど(高校→大学みたいな)ベースが出来てる中での変更はまじでしんどい。人事異動なんてこれから就職したら嫌でもつきまとうことなのにそれにストレス抱えてたらやって行けないよ、と自分を言い聞かせても…なんだこの気持ち悪さって感じ。ついついね。別に新店長が嫌!って受け入れてないわけじゃないんです、むしろ全然本当にいい人なんです(謎目線)でもなんか店長が店長じゃなくなったことに関してだけは、全然慣れられそうにはない。それは1番付き合いの長い副店長が1番感じてることかもしれないけれど。

あと昨日知ってびびった、今までわたしがなんどもドンパチかまして来た先輩クルーさんが、オーナー同じだけど遠い店に籍を置くことに。いやそれいやえっ、みたいな。いや本当衝撃。本当色々あったしめっちゃ腹立つことあったし、本気でパン切り包丁でしばいたろかって思ったり、何回も友達に話したりしたけど、先輩なことには変わりないし仲良くしたかったって思ってたんです本当は。なんか最近急に機嫌よくなったってか優しいやんどうしたん…(失礼)とか思ってたらそういうことやったんか…って思った。いやでもびっくりしすぎて…1番衝撃…。

人事だけじゃなくて、業務自体にも変更が生じててワークスケジュールの組み直ししなきゃいけない。今日は新体制になって2日目。本部から降りて来たことがいよいよ始まるのが今日だったからワークスケジュールは今日から本格的に変えないといけなかった。でも想像つかなさすぎて相方とふんわりした話しかできず17時に。とりあえずやってみようって感じでスタート。

やってみた感想は、前陳もう少しできたのと、温度チェック、ゴミ捨ての時間間違えたなあって感じ。これ全部全部19〜20時半までに終わらせられる。反省点見えたので次は改善じゃー。

FFに関しては本当にもうミスしないぞって勢い。いい調子ー。過不足も最近は少なくなってきたし、先週1週間単位で見たら出した方が少なかった。嬉しい。やっと少しは失敗を活かせられるようになったかな。でも他の人が今度は出し始めてて、、、疲れてんのかなみんな。出しちゃうともうわたしも、取引の記録で原因に該当しそうなやつ見つけるしかないと声かけるしかないから、やっぱ未然に防いでいくというか、そうしないとダメだ。そのためにもなんで出てるのか原因を解明しなければいけない。原因わからずして改善のしようがない…。と、よく言われます。

そういえば他のローソン行った時、

(うちの店の方がカツサンド綺麗につくれてる…うちの店の方が前陳できてる…)

って内心どやりがちだけど、優越感に浸るんじゃなくて、そのお店のいいとこも見つけて真似したいなーっておもう。

あと従業員の人が

「過不足〇〇円です〜」

って言ってるの、丸聞こえだった。別に大きな声じゃなかったんだけど聞こえるんだなー、って客の立場になって初めてわかることもあるなと思った。気をつけよ。

 

この間、ある業務のやり方を変えた。簡単に言うと本集めてコンピュータに登録してダンボールに詰める作業。登録するときの冊数ミスが多いらしい。間違えてたよーって業者からめっちゃ紙が届いてて流石にやばいなと思い、どうやったらなくなるか考えたことを店長に話して、許可を得たので実際やることに。変えたと言っても確認回数を増やしたくらいの変更。回収した時に確認、登録しながら確認。最後にもう一度確認。とにかく確認。それだけだけど、でも後輩から

「早速効果が出ました(笑)」

と言われたのでどういうことか尋ねると、最後終わる前に冊数確認したら、ミスってたことに気づけたって。それ聞いてめっちゃ嬉しかった。しばらくやってみて、修正の紙が減ったかどうかで判断できることではあるけど、実際にやってる人から未然に防げましたよって報告は嬉しかった。過不足にも活かしていきたいところ。

という話。

 

前にブログに笑顔を貼り付けて気持ち悪い的なことを書いたけど、最近は貼り付けない笑顔が増えた。うまくいくことが増えたからだと思う。前みたいにどよーんとした気持ちってわけじゃないし、上の人からいろんなことを言われたり、プレッシャーかけられることも多いけど…。でも貼り付けたような笑顔じゃない。貼り付けとる時も貼り付ける余裕すらない時もあるけどそれが減った。

でもこないだお客様から、向こうの店舗(隣の店舗)にもいますよね?と言われた。よくあることだけど、そのあとに

疲れてる顔してましたよ〜(笑)

って言われた。

思いっきり顔にでとるやないかい!!!!!!!!!!ダメやん!!!!!!!!って感じですほんっとまじ!!!!!!!

笑い話にしてくれたけど、多分接客もクソだったんだとおもう。本当申し訳ない。

 

丁寧に、丁寧に。

 

あと上の人から、業務の引き継ぎをするときに余計な情報までいうから、本当に大切なことがぼやけてしまう。だから情報の整理をしておきなさい。と言われた。

わたしにとっては!!!全部大事な情報なんです!!!!!これでも精査してお伝えしてるんですが!!!!って感じでした。

でも本当に昔から説明が下手って言われてるけど、その原因って多分これだと思う。自分でも下手で伝わりにくいって思うけど、どこが悪いのかわかんなかったから言ってもらえてよかった。

 

ていうかこの話の散らかり方でわかるわ。なんか書きたいこと?覚えて起きたいことが多くてたくさん書いちゃう。

 

早朝その話をしたあと、森田先生と面談した。(学んだ気配のない話の変え方)

2年生どうだったかって話と、3年でやることと、将来の話が転じてコンビニの話と、コンビニの話と、コンビニの話と、テクノロジー系の知識を身につけた方がいいって話。あと、周りに合わせようとしてしまう点があるって話と、ミーティングのアドバイスをもらって付箋まで頂いてしまった。ありがたや…🙏

うちのバイト先にはあんまり発散型おらんのかな。よくよく考えたらこれこうしたいみたいなの全然出てこんなあ。わたしが考えて「〜って思うんですけど、どう思います?」ってパターンが多いというか、ほぼそれしかない。私の幼馴染は完璧に発散型やったけど…卒業しちゃったからなあ。

やっぱでもこういう時も、

「わたしばっか意見出していいんかな、また今回も同じパターンだ…」って思ってしまうことがある。

 

 

あ!あと、ブログのまとめを上に書いておくと良いって言われたので、時間あるときにちょこちょこ編集していこうと思う。