最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

☆2018/04/12

何 も 変 わ れ て ね え 。

 

入れ忘れするわ、目標数確認できてないわ、引き継ぎ完璧にできてないわ、もう全部全部全部言われてきたことですよね。いい加減直せよって思う自分でも。なんで治らんのやろ。

 

◎今日できなかったことまとめ◎
・引き継ぎの確認
自分が仕事するときに必要な情報がなにかすらも整理できてない。 引き継ぎで回ってくること以外に必要なことってなに?受け身の引き継ぎがダメだとはわかっていてもそれがわからないといつまでも受け身だ。メモ帳に聞かなきゃいけないことをメモしておこうと思う。
・目標数の確認
タブレットやPCで必ず確認、これは意識の問題だとおもう…。ちなみに今日は目標達成してたけど、確認してなかったせいで達成感もクソもなかった。
・業務の割り振り
新人さんがなにができてなにができないかの確認もできなかったし、オーナーが新人とどんな動きするかも聞けなかったし、わたしは基本そっちに合わせる形だから割り振りってあんの?って正直思ったりしたけど、割り振りできてなかったせいで今日の業務はギリギリで終わった。
タブレットの使い方
なにをすればいいですか?と新人さんに聞かれて前陳とそのあと掃除って言ったら、オーナーからそれだと指示人によって時間に差が出るから、タブレットのワースケのところで説明すればいいんだよ。って言われた。

タブレットの業務設定ちゃんとしようや…

・先輩の主婦クルーさんにできてなかったことを言わなかったせいでまた同じことをやらかしてた件(長い)

そのクルーさんが点検業務を終わらせないまま帰ってしまったことが前にあって、本人に言っとけよって言われたのに言っていなかった。というより言うのが怖くて言えなかった。そのせいで今日も終わらせてないまま帰ってしまっていた。

いっつもその人から怒られたりしてるせいか、わたしが言ってもいいのかなって思ってしまう。どうしても。店を良くするために?はもちろん言わないといけないんだけど、そうやって思ってしまう。これ多分オーナーにいうと怒られる案件ですほんとに。でも、ちゃんとできとらんお前に言われたくないわ!って思われたらどうしようとか、余計なことばかり考えてしまう。これもう性格の話になって来てしまうな。まじで人の評価を気にしちゃうのやめたい。森田先生とも面談の時似たような話したなあ。

 

 

今日は相方がわからないままお店に着いて、始業10分前に新人とやけん!と告げられた。まじか!?!??!????ってなった。

もう少し早く知りたかった。正直、えっ、いやえっ。はっ?えっ?シンジンサン?って感じだし、お昼の人はお昼の人で過不足出してバタバタしててわたしもバタバタして、もうそこからすでに今日はぐだってて、業務に必要な情報も完璧に聞けなかった。

ひさびさに上の人と入ると声出すのが恥ずかしくなるのが謎すぎる。人から見られてる、聞かれてるって思うとできなくなってしまう。昔から。新人さんの前で声出さないわけにはいかないから頑張って出してたけど、でも新人さんは外国人なのにわたしより大きな声で一生懸命セールストークしてた。すごいなあとか言っとる場合じゃない。

そんでひと段落した後にオーナーから、

「今日はどんな感じで仕事進めると?」

って聞かれて、えっ…?みたいな。正直考え(られ)ていなくて答えられなかった。

そんで今回の入れ忘れ案件。

・始業直後からバタバタしてた。

・新人さんがオーナーと一緒じゃないとレジができなくて、オーナーがたまたま売り場にいないタイミングで行列できてしまって新人を呼べなかった。

・FFと同時に切手を頼まれて、先に切手を渡してしまった。

・くじを引いてもらうのを先決してしまった。

のが今回の原因です。頼まれたらすぐに取ることが本当の本当に癖になってないのがわかる。焦るったり揺さぶられたりしてブレブレになってミスる。まじで本当クソ。でも今回お客様が気づいて取りに来てくださった。お客様に謝るときに手を合わせてしまってオーナーに怒られた。今普通に冷静に考えたらそりゃそうだよなって思う。

そのあと20時からはオーナーと2人だったけど、なんかもうほんとになんでなんって感じだった。普段ならもっとできるのに!って思えて仕方なかった。まあ普段からできてないことツッコまれまくったんですけど。なんかオーナーと入ったときいっつも大きなミスしてる気がする。揺さぶられて動揺してるのが接客にも出てる?

 

今日は何を目標にして、どんな達成感を得ましたか?

って終業後に聞かれたけど返せなかった。まずFFの目標数確認できてなかったのが1つ理由と、自分の中での目標が考えられてなかったのがもう1つ。あと、

仕事楽しくないでしょ?

って言われた。楽しくないわけじゃないけど…って返したら、何が楽しい?って尋ねられたけど答えられなかった。もしかしたら楽しくないわけじゃないけど楽しいわけじゃないのでは?とそこで自覚した。じゃあなんで時給も安いのに続けとるんや、、。って思ったけど。

どうやったら楽しめるか、お前に難しいことを言ったら難しく考えて悩んで暴走しちゃうからまずはそれを考えること。あと頑張ったらからまわりするから頑張る前に楽しめって言われた。けど何が楽しいかな。FF売れたら楽しいけど、ほんとにそう思えてたらちゃんと目標数確認したりするよね。もうなんかほんとわかんねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。しんどい。楽しいことを見つけようとしたり、楽しまなきゃ〜って思ったりしたけど、そう思えば思うほど心が重たくなって楽しめてないのが罪みたいに思えて余計に楽しいから遠ざかってしまうのでやめてしまった。楽しいことを見つけるのは業務中にじゃなくて、それこそ目標って形で考えておけばいいのかな。目標ってなんだ、過不足ゼロは当たり前だからダメでしょ。FFは多分ずっと続けると飽きちゃう。はあ〜〜もう無理ですそういうのが無理なんです考えられない。でも人から与えられた楽しさだけで続けるのもずっとは無理だ。受け身なのもなんか嫌だし。頑張ったら空まわりするってのもわかる。気合い入れた日に限ってうまくいかないもん。

と、散々マイナスなこと書いたけど、これから新人が増える状況でこのままじゃまじでまずい。新人と入るたびにテンパってミスしてたらメンタル持たないし店にもお客様にも迷惑をかけてしまって、わたしの今年の目標を達成する以前の話になってしまう。ほんとにメンタル強くしたいって心の底から思った。でも思うだけじゃ変われなくて、そのためにはどうしたらいいかって話だよ。わからんけど。

でも上の人と入る機会ってほんとに大事だと思う。前も書いたけど後輩と一緒に入ると、自分のできてないことを指摘してくれる人が誰もいない、怒られたりつっこまれたりして良かったのかもしれない。自分が黒エプロン着れない理由ってこういうところだなって思えた。

基本がちゃんと身についてないからすぐにブレるし自分の発言に自信が持てないんだよおお自分の不甲斐なさに本当に泣きそうになる。本当にリベンジしたいしたいしたいしたいしたいしたい。できるんやってところを見せてやりたい。悔しいし情けないししんどいまじで!!!!

あ、そういえば。自分がどういうときにミスするか分かってる?って聞かれたときに、焦ってる時とお客様がいなくなってホッとしてる時です。って即答できたの完璧にブログのおかげ。

でも焦ってるときに落ち着け落ち着け、って思っても落ち着けんなあ。