最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

2018/05/17

CS City Fukuoka 参加してきました。

森田先生から声をかけていただいて、行くことに。顧客対応のことなんか1つでも学ぶぞー。って思いながら行った。

わたしが想像していたのは、椅子に座ってみんな一言も発さずに聞く講義みたいなのだったけど、実際はお酒あるし食べ物あるしみんな仲良く話してるし…全然イメージと違くてびっくりした。

 

プレゼンしていたので、なるほどなあ〜と思ったことを何点かまとめて書こうと思う。

 

〇OKR

OKR…Objective and Key Result

 objectが目標で、key resultが成果指標のことらしい。目標を決めて、その達成のために必要なことをいくつかの成果指標に分けて進捗を管理していく…らしい。会社全体のOKR、各部門、部署ごとのOKR、そして個人のOKRが存在して、会社全体のkey resultは各部門、部署のobjectiveに、部署のkey resultは個人のobjectiveに紐つけられるとのこと。

いや本当に…取り入れるしかないやん…(感涙)

 

〇頼み方の話

この方はCSとサービスを作る人の関わりの話をされていた。

お客様からクレームや要望をもらい、改善をサービスを作る人にお願いしなきゃいけない時、やってください!と一方的に言うのではなく、〇〇してもらえると〇〇だから、〇〇してほしいです。とポジティブな感じで頼めばより良い。とのこと。

わたしも今後バイト先の人に頼まなきゃいけない時はそうしようと思うし、接客の時もこうすれば知らず知らずのうちに嫌な思いさせてるとか言うことが減るかなって思う。

 

〇優先度の話

いろんなお問い合わせがくる中で、優先度はどうなっているのか?と言う話。

①件数が多いこと

②明らかにおかしい

③不利な時間が長い

わたしも優先度間違えて怒られたから覚えておこうと思う。職種が完璧に同じわけじゃないから全部は活かせないかもしれないけど、お客様のためという大枠は同じだから絶対に活かせる!

 

 

 

あとは、アカツキの社長さんと話す機会があったので、ブログを読んでいただいた。

なんでミスするんだと思う?

と聞かれたから、基本ができてなくて軸がないから、、と答えた。基本ができてない理由を聞かれたから、人がいない時だったから実戦で覚えてこう!って感じだったからだと答えたら

本当に基本ができてないからだと思う?

って聞かれた。言葉に詰まった。上の人からそう言われたから、というか自分もそう思うけど…。と思って、そう思います。と返したら

基本とかどうでもよくて、目標があればいいんじゃないかな。

と言ってもらえた。〇〇できたら〇〇しようっていう目標はあるけど、たしかに目標にしてる人いなかったなあとハッとした。わたしより上手な接客する店長やオーナーはなんでか目標にできなくて、いつも"あんな風にわたしはなれない"と自分で決めつけていた。今も。目標どうしようかな。

 

あと友達にしていたアドバイス

・悩むと考えるは別

悩むために悩んでる

・自分と向き合うことが大事

・(ネガティブに考えてしまうことに対して)自分がいい人間、がスタート地点だよ。

と、色々ありがたい言葉をかけていただいた。

ありがとうございました…。

 

このフェスに参加してる人、みんな働いてるのが楽しくて自分の仕事に誇りを持ってるように見えてすごくすごく羨ましかった。

もちろん楽しいことだけじゃないだろうけど、大変なこともあるんだろうけど、でも羨ましい。わたしも胸はって楽しいですと言える仕事をしたい。

 

2期生はコミュ力が高い人が多くて、わたしたちなんかより色んな人と話していた。初めてとは思えないくらいで、物怖じしない性格なんだろうな〜と思ったし、自分のコミュ力の無さを改めて実感した。1期生とはタイプの違う人たちが多くて、また会うのが楽しみだ。