最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

☆2018/05/26

改めて、コンビニバイトブログのやばい奴です。なんか森田先生が紹介していたみたいで、二期生の人から

「あっバイトの…!」

みたいなことを言われた。(有名人気分)

あの記事読んだ人はどう思ったのかなあ?って気になる。

そんで二期生の子がバイトのブログ書いてたので、わたしも久々に書こうかな。ということで書きますよ。

 

いちおう自分のこと書いとこうかな。

コンビニでバイトをしてます。今3年目。

夕方の時間に主に入ってて、その時間帯の中では1番歴が長い。

「行動力だけはある」と褒められるくらいには色々やってるけど大抵うまくいった試しがない()

いつもちょっと惜しいらしい。

ミスもめちゃめちゃ多い…から、反省の意を込めてバイトのブログを書くようになった。

とりあえずこんなんでいいかな。

 

最近の悩みは、以前と比べて仕事が楽しめなくなったこと。

すぐにイライラしてしまう。声を出すのがしんどいっていうか出ない。セールストークも恥ずかしさを乗り越えて出来始めた頃は楽しかったのに、今ではできて当たり前というか、なんていうかあの頃の楽しさはないというか。

なんでだろう。

楽しめない→楽しめない自分にイライラする→思うように接客できない→できない自分にイライラする→楽しめない→…の負のスパイラルまじで。

楽しめなくなった原因を考えてみた。

・ミスが多いから

・できてないことばかり目につくから

・自分を褒める材料がないから

・そもそも根本的に頑張ってない

というのがパッと思い浮かんだ。

 

最近(とは言っても2018年入ってからずっと)頑張ってるって言われても、素直に受け取れないことが増えた。昔はそうでしょ!頑張ってるもん!って思えていた。手を抜いているわけじゃないけど頑張れてないのかもしれない。

頑張れてないのって、結局何を頑張ればいいか定めてないから頑張ってても頑張った実感がわかないのかな?とか思った。目標を定めなきゃ。あとどんだけ頑張ってもミスしたら意味ない。だからミスは自分のためにもやってはいけないことなんだと思う。

最近は専ら過不足である。お金の確認管理、しっかりやってるつもりでもミスしてる=つもりでしかない。という証明にしかならない。

そして過不足はわたしだけが頑張ったって、相方が気を抜いていたら出てしまう。だから相方とのコミュニケーションも図らないといけない。絶対に出しちゃいけないだっていう認識を共有しておかないといけないし、それはやっぱわたしから発信していかないといけない。

あと最近やたらとイライラする。寛大な心が欲しいし、考え方や捉え方のクセを変えてイライラしない方向に持っていかないと、自分がしんどくなっちゃう。(変え方わからないので教えてください。)

 

要するに、楽しむためには

・目標を作る→達成できたら自分を褒める材料にもなる

・相方とコミュニケーションをとって、ミスをしない雰囲気を作る(ミスしないように意識してもらう)

・イライラしない(考え方のクセを変える)

 

のが大切ってことになりました。

 

 

あと、最近頑張ろうと思っていることもちゃんとある。

①接客

最近お客さんの立場になって思うようになった。

「この人の接客クソやな」

と。早速イライラしてるのは見逃して。

最近接客してもらっていい思いをしたことがない。笑顔がない、礼もない、若いからって適当にしてない?と思うことがある。今日飲んだアイスのほうじ茶ラテもつくり方を間違えられていた。アイスミルクを先にカップに入れないといけないんだよ。じゃないとカップの中で綺麗なグラデーションにならない。

たかが入れる順番くらいで、と思うかもしれないが、でももし買った人がSNSにほうじ茶ラテの画像を上げようとしていたら?なのに見た目が綺麗じゃなかったら?

その人はきっといい思いをしないだろう。

コンビニだから、と大抵の人はある程度の接客しか求めてないのかもしれない。というかそもそも接客自体気にしてないのかもしれない。物が買えて、欠陥がない状態で家に持ち帰れたらそれでいいのかもしれない。

けどわたしは、目の前の喜びもだけど、わたしが見れないその先の喜びのことまで予測できておきたい。お客様に本当に喜んでもらうためにはにどうすればいいか考えるのが難しいけど楽しさでもある。(とオーナーが言っていた)

 

②笑顔

最近仕事中笑えてない。当たり前か楽しめてないもんな。でもこのあいだの勤務の時、

「笑顔が素敵ね」

と久々にお褒めの言葉をいただいた。嬉しかった。だからなんか笑ってれば良いことあるかなって思う。精神論だけど。ネガティブな人にはネガティブなことしか寄ってこないとか言うし、逆もまたしかり。

きつい顔してても他の人に良い影響は与えないし、わたし自身暗い人は嫌いだ。他人に対しても自分に対しても、しんどい気持ちを否定するつもりはないけど、でもやっぱそれを出すべきではないなと反省してる。(最近ばりばり出ていた)

 

自分がされて嫌なことは他の人にしない!

簡単なことなんだけど案外難しいよなあ。

 

接客も笑顔も、コンビニで働いてたら誰だってできる仕事なんだけど、だからこそわたしにしかできない接客、わたしにしかできない笑顔をしたいとおもう。

そして、店長やオーナーに誇ってもらえるようなクルーになれたら良いと思うし、自分のことを誇れるようになる…のが今のところの目標です。

 

 

わたしの働いているコンビニには、企業理念がある。理念の中に行動10指針というものがあるのだけれど、その1つに、ゼミと共通しているなあと思うのがある。それが

なぜ?を大切に。

という指針。

なぜを持つから理解できる。

なぜと思うから考える。

なぜと思うから興味がわく。

 

いつも疑問を持ちながら仕事をする事で、もっともっと吸収できることが増えるはず。そして、なぜ?も大切だけど、どうやったら?という目線も大事にしたい。どうやったらお客様に喜んでもらえるか。どうやったら業務が円滑に進むか。どうやったら揚げ物が売れるか。いろんなことにアンテナ張って吸収したい。ゼミも。

 

CCFesに行った時、仕事を楽しんでいそうな人が多くてびっくりした。

バイトは無理して楽しまなくても良いんじゃないか、とにかく今はミスしないのが先決だ。

って思っていたけど、でも楽しそうな人をみて正直羨ましかった。

 

だからまたバイトめちゃめちゃ楽しめるようになったら良いなー!そのためにも実行してみる!

 

 

今が良ければそれでいい、がわたしの最近の考え方。

未来を見てないようだけど、未来の今がいい今だ。と言うためには、今の今をよくしておかないといけない。と思うんですね。

未来を良くするために今を良くする。

頑張ろう( ◠‿◠ )