最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

2018/06/11

ゼミが2回連続お休みになりました。

先生、手術お疲れ様でした。

休みの間に課題を出されたのだけれど…

ドラえもんひみつ道具の価値は何か。またどういうアクティビティの変化をもたらすのか。

という内容。むずううううううう。

 

何にしようかなあって考えて思った。わたし最近ドラえもん見てないな。ひみつ道具意外と知らないわ。

ということで調べてみて、わたしが欲しいものにすることにした。それは…

 

タイムふろしき


赤い面を外側にしてかぶせると時間が戻り、青い面を外側にして被せると時間が進むひみつ道具

 

 

◎タイムふろしきの価値◎

・包んだ物体の時間を操ることができる

 

 

◎タイムふろしきを利用する価値◎

 

・賞費期限が切れてしまったり腐ってしまったりしてしまった食べ物の時間を戻すことで、そうなる前の状態に戻り、無駄なゴミが減る


・作る時間がかかるもの(熟成させないといけないもの等)をすぐに作ることができるため、安定して供給できるようになる。
→10年くらい熟成させないといけないウィスキーが供給できなくなってる、という記事を見たが、そういうこともなくなる。作る手間隙のかかる農作物にも有効だと思う。


・世界に1つしかないものが壊れてしまった際や、経年劣化してしまったときも、本当の意味で元どおりにすることができる。

(例えば自分が小さい頃作ったもの、子供がいる人は子供が作ってくれたもの等)

 

アクティビティの変化
・新しいものを買う機会が減る
例えば車でも、型落ちでよければ中古車を買ってタイムふろしきを使えば型落ちでも新車に乗れる。

・おつとめ品がなくなる

食べ物が腐りかけだろうと作って時間が立ってようと風呂敷を使えば元どおりになるのだから、古いものを安く売る必要がなくなる。(これはアクティビティーになるのか謎、、)

 

って書いて思った、これ1個目と2個目で矛盾生まれてない?いや食べ物とはまた話が別だしなあ、、、。車とかだと性能もあるし、古さ云々よりもそこで価値に差が生まれそうだと思った。

 

なんか難しい、、しっくりこない。

アクティビティ、もっとプラスになりそうなのないのかな。もう少し考えてみます。でも欲しいなあタイムふろしき。