最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

2019/2/26〜27

 

 

2/26〜27で東京に行きました。

ちょこちょこ書いてたけど、就活が挟まって書けてなくて、やっと今日書き終えられた…。

 

LIONさんとの合同プロジェクト?の、発表会でした。

 

前日まで話し合いしてたので、発表の練習あんまりできてなくて、めっちゃ不安を覚えながら東京へ。

緊張で頭痛。

発表の持ち時間は各班30分。なぜか15分だと思ってたのでまじかーーー!倍やーー!!とびっくり。

 

最初に先生のプレゼンを聞きました。講義聞いてるみたいで楽しかった。

わたしたちが考えるのは、未来がこうなってる、ではなく、未来をどうしたいのか。センスメイキング的思考、、?

エクスペリエンス・ビジョン(ユーザーを観察して体験を企画すること?)に近い。

だから、アクティングアウトやオズの魔法使い的な、時間軸を踏まえた体験のプロトタイピングを行う。

 

オズボーンのチェックリストどこかでやったんやけど、どこだったかな。ゼミ?講義?インターン???たぶんインターン

大きくできないか?とか応用できないか?とかチェックリストに当てはまるやつ、、。

 

先生のプレゼンはわたしたちがしてきたことを、言葉にするとこんな感じになりますよ。という感じで、聞いていてなるほどーとか、もっとこうすればよかったかも〜と思ったのが何度かあった。やってたからこそ見えてないというか、見ることができてなかった部分だったのかもしれない。それを記録整理して振り返られるのがブログや、、ちゃんと書こうな、、。

 

 

発表はめちゃめちゃ緊張しました。いつまでも慣れない。場数踏むしかないからたくさんやらないと上手になれないけど、あまりにもスタート地点がマイナスすぎる…。原稿を見ずに言うつもりが、テンパって内容全部飛んでってしまって、結局見てしまったのが後悔です。そして緊張のあまりに謎の半歩後ずさりをしてしまった。それだけはなんしとんや自分…ってすぐに思った。

 

私達が考えたのは磨かない歯磨き。

最初はリードユーザーを見つけようとしてたけど、なかなか見つからないしうまくいかないしで行動観察等のフィールドワークやる方向に変更してそこから価値を見出すことに。

そしてでてきた5つの価値が

・対人

・スッキリ

・お金

・予防

・時間

1度目の報告会で、それぞれの価値に特化したサービスを考えてて、蒸気で汚れをとかしたり、歯を持ち運んで好きな時に好きな歯並びの歯を付け替えできるとか(これは結構いいと思ってた)、微生物に歯の汚れを食べてもらう、とか、歯に特化した保険の提案とかした。FBで全部100年後ではなくそれより前に実現できそうだというのと、もっと美に特化してもいいかも。というアドバイスをもらえたので、5つの方の中でも対人に特化したサービスを考えることに。

 

最初は扉をくぐれば歯磨き完了してて、服も着替えられてメイクも終わって……という夢のような機械を作ってたけど、いや魔法すぎんか、となったのが結構ギリギリで、そこからどうしようどうしようと悩んで、対人がメインで、すればするほど美しくなる、対人イコール人に見られてる、それなら堂々としたいよね!というのを軸に残りの4つの価値も叶えられる?のを提案することに。

それが、、MiTEじゃーーーー!(勢い大事)

由来はなんか単語を書き間違えたところから始まったんだけど、綺麗になったわたしを見て!の見て。です。iが小文字なのは人に見えるからです。

MiTEは、普通にジュースみたいな感じで、飲むことで歯と腸を綺麗にする磨かない歯磨き。

なんで急に腸?ってわたしも話し合いに参加できなかった間に決まっててそう思ったけど、腸の健康状態が良くなったらいろーーんなところの状態が良くなるんだと!けどそうわかっていながらできてないのが現代らしい!

食事をしながらでも飲めるし、日常のシーンに合わせていろんな形態のMiTEがあったりする。(ペットボトルのとか、家で水に溶かして作れる粉末タイプのとか、カフェで売ってたりとかしてる)

 

というのをまとめてプレゼンしました。

 

フィードバック

・ありそうなことをきちんと価値に繋げてるのはとても良い。

・せっかくなら、100年後の食事も考えてアイデアを出してもよかったかもしれない。

 

質問もいっぱいしてもらえた。

考えきれてなかったです、という回答をすることで、自分たちがアイデアを詰めきれてないところがあったことに気づけたり、特に印象的な質問が、奥歯を磨きたいときはぐちゅぐちゅしなきゃいけないのか?という質問と、ロゴがかわいいけど男性的に使いづらさはないのか?という質問で、食事しながらのシーンはアクティングアウトしてなかったからたしかにーーー!すぎたし、女子だけだからいつのまにか女子に偏った考え?になってしまってたりしたところがあったのかな?とたくさんのことがわかったので良かったです。

 

発表が新たな気づきの場になったのは初体験でした。MiTEはまだまだ良くできると思う!!!!!!

 

 

 

なんか遠い昔のことのような気がするけど、まだたったの1ヶ月前なのかーと。

 

 

 

 

 

就活でブログを見返すことが増えた。

ちゃんと自分がなにをしてるか、何を学んだか、しつこいくらい詳しく書いておくべきだったーー!!!!と思ってる。