最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

近況(虫)

こないだのバイト久々におもろかったから記録として残しとこっと。

 

〜シフトに入る前〜

上の人「今日虫が多かったから、商品についてたりしてないか気をつけて見てね」

わたし「はーい」

 

ま、大丈夫やろ〜。とそのときはまだたかをくくっていた。

 

ちなみにわたしの嫌いな虫トップ3

1位 蛾

2位 でかい蜘蛛

3位 ゴキブリ

 

 

〜シフトに入って約1時間後〜

わたし「え?入口に馬鹿でかい蛾止まってない!?これ内側!?外側!?」

ネパール人「内側ネ〜」

わたし「(捕獲)オネガイシマス」

 

まさかの普段出ないレアキャラ、そしてわたしの嫌いな虫ランキング第1位の蛾。しかも馬鹿でかいサイズの蛾が入口のガラスに止まっていた。

働いてる外国人はみんな虫が得意なので、処理はいつも任せてるけど、虫が得意な故に、処理の方法が大雑把すぎて虫が逃げたり死んでなかったりすることがある。

今回は、何かを入れていた箱で蛾を捉えて、蓋を折りたたんでしめた。笑いながら。

わたし「その中の虫は生きてんの?」
ネパール人「生きてるヨ〜ほら(羽の)音がする。」
と言って箱を近づけてきたので全力で逃げてたらその箱をレジの中にあるゴミ箱に捨てた。

  

レ ジ の 中 に あ る ゴ ミ 箱 に 。

 

やめてくれ何かの拍子に出てきたらどうする。と思いつつわたしに処理できるわけでもなく。出てこないことを祈りつつ、もうわたし今日ゴミ捨てしない。と静かに決意。

 

 

そして接客とかしているうちに、蛾が出たことをすっかり忘れた30分後…。

 

わたし「1匹だけ荒ぶっとるカメムシがビュンビュン飛んどるんやけど」

ネパール人「カメムシ?ナニ?カメムシって?」

わたし「カメムシはね〜めっちゃ臭くなる虫。任せた。」

何も知らないネパール人くん。レジ袋であっさり捕獲して売り場のゴミ箱に捨てた。

わたし「まってまってまってまってまってまってまってそこダメ店に入った瞬間臭!!!!ってなる!!!!!」

ネパール人「ダイジョウブ!」

確か今日ゴミ回収の日だったからゴミで出してもセーフだろう、とダッシュでゴミ倉庫に持って行った。

 

カメムシ処理から30分後…

わたし「今なんか黒いでかいの飛んでなかった?」

ネパール人「飛んでないよ」(飛んでる)

 

黒いでかい何かが猛スピードで飛んでいて、目を凝らして見てみたら……。

わたし「なにこれ……?

 

馬鹿でかい蛾やんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まっ!!!!!!!!て!!!!!!!!!!」

取ってもらおうにも猛スピードで天井付近を飛んでいて、さすがにネパール人の人も無理。でもお客さんも不審に思うレベルのスピードとでかさ。まじやばい。

わたし「いやこれ蛾じゃないんじゃね?(希望)

 

 

 

やっぱ蛾!!!!!!!!こっちきたヤメテクダサイスミマセン!!!!!!!!!」

 

あっちこっち飛びまくって、運が悪ければレジの上を暴れ飛んでいて仕事にならない(わたしが)

わたし「虫取り網があればなあ…………。

 

 

 

…………ないなら作ればいいんじゃね?」

 

何か長いものがないか探すと、あった。

モップの柄。

 

f:id:ymooo919:20190930125142p:image

 

こんな感じの。

これ先端に袋つけたら虫取り網できるんじゃね?と思って早速作成。

できたのをネパール人の人に見せたら爆笑されたけどすぐに捕まえてくれた。

ネパール人「網作るのうまいネ!」

わたし「あ、ありがと…採るのうまいね…」

ネパール人「ネパールで魚を網で捕まえてたから〜」

わたし「シンプルに世界が違う」

 

ビニールに入った蛾を見せてくれて、封をしっかりしてるのを確認してから観察した。こんな機会ないし、逃げる心配ないし。(仕事しろ。)なんか横顔が雀の顔に似てんな。確かスズメガとかいう蛾おったな。この尻尾のふさふさなんやろう。意外と顔は可愛い。けど見た目で全部台無しだよ君まじで。って思いながらしばらく置いてたけど、ゴミに捨てた。

 

そんなこんなで虫に振り回されたバイト終わり。

 

そして家に帰って スズメガ で調べて、調べたことを後悔。

けど多分、今回の蛾はホウジャクと呼ばれる蛾だということがわかった。

 

あの、ネットにある蛾の写真みてすごい疑問なんだけど、なんでみんな蛾を手に乗せて写真撮るん?(そんなことより卒論しろ)