最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

2020/11/06

最近気づいたこと

 

わたしが働いてたバイト先はまじで本当にすごい。(語彙力)

間違えていることを間違えているということは難しい。

みんながみんな真面目にルールを守っているわけではない。

ルールをなぜ守らないといけないかを考えないといけない。

人や組織を変えることは難しい。

特に組織のルールを変えることは難しい。

組織では情報共有の場を絶対設けた方が良い。

特に口頭では伝えた人と伝えてない人に絶対別れてしまうし伝え手の抜け漏れが発生する可能性が高いため、情報は誰でも見れるツールを使用し一元的に管理して伝えていった方が良い。

人は怒られるのが嫌だからルール違反をする。

「怒られるから」を仕事の動機にしてはいけない。正常な判断ができなくなる。

他人の人間関係ほど悩んで無駄なことはない。がしかし聞かされることもある。特に自分がどうも思ってない人の悪口や愚痴を聞かないといけないときのストレスは半端じゃない。

そして愚痴を言っている人(口が達者な人)が合っているわけではない。でも組織の管理職はバランスをとっていかないと行けない。

双方の意見を聞き中立な立場でいないといけないが、八方美人でいてはいけない。

どんな人に対しても、間違えていることは間違えていると言わなければいけない。