最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ

2017/07/07

久々に先生の研究室で活動があったから

間違えて7階に行ってしまった。

 

研究室に入ったらもうみんな揃ってて

わたしを見るなりびっくりされたから

なんかしたっけ?って思ったら

髪の毛の色だった。染めたの忘れてた。

 

今日は夏休みに行う行動観察のことについて話した。

観察のシフトを確認したり、観察をする前に、事前に準備しておいた方が良いことをブレストした。

ひとまず考えてはみたものの、全然アイデアが出てこない。周りを見たらみんなガリガリ書いてるように見えて余計に焦った。余計にアイデア出てこない。

とりあえず、どこかにヒントが落ちてないか周りをキョロキョロしてたけど

(この棚の本は全部先生の私物なのかな?)

とか全く関係ないこと考えてしまったりした。

でも"何年生くらいの子がくるんですか?"

って聞いたら先生に褒められた。うれしい。

先生はゼミ生のみんなをいつも褒めてくれる。

ブログ書いただけで褒めてくれる。

正直なところ、褒められるの大好きだから

結構モチベーション上がります。

(ごますりじゃないよ)

 

 そんでしばらく時間が経って、意見交換。

他の人のを聞いて思い浮かんだのがあったら言ってください。

って言われたから、とりあえず聞いたら出てくるかも。って思って聞くことに。

でも先に言いたくなってしまった。笑

緊張することは先に終わらせたい!笑

 

f:id:ymooo919:20170707232740j:image

 

これが出た案。

先生が付箋に書いてくれた。

絆創膏の時に、付箋にどんな風に書けばいいか正解がよくわからなかったから、先生のこの書き方を参考にしていこうと思う。

わりと他の人の意見を聞いたら新しい意見が浮かんだ。

着眼点がみんな違くて、こんな考え方もあるんだなあって毎回意見交換したときびっくりする!

そして自分の視野の狭さにちょっと凹む!

でもわたしも良い意見出せた……かな?

 

そういえば、大学生になってからやたら"共有"って言葉を耳にする。(主にバイト先)

バイト先では耳にタコができるほど、この情報を共有しておいて、とか、共有することの大切さを説かれてきた。

やっぱりどこに行ってもグループ単位、組織(って言っていいのかわからんけど)単位で1つの物事に向かって動く時は、そのことに関する情報を共有するのって大事なんだなあって改めて思ったりした。

なんか普通によくよく考えたら当たり前のこと書いてしまった。消すのめんどいしこのまま残しとこ…

 

そんなこんなで、今回はいつもよりゆるい感じでゼミが進んだ気がする。

今日やったブレスト自体、意見をなんでも出して、他の人の意見は否定しないからかな?

って思ったけど、みんな打ち解けてきた感…あるよね?よね?

でも先生がその場を回してくださってる感もまだまだある。てかありまくる。

 

はやくみんなと仲良くなれたらいいなー。

 

あとはシフトの確認とかして、残った時間はMacBookについて話した。

気取りたい人?が持つみたいな、そんな話になったけどMacBookの凄さは本当にやばい。(語彙力)

iPhone使ってるしやっぱ持つならMacBookの方がいいのかなあ。

でもとにかく、OSはなんでもいいから、とりあえず新しくて安くてサクサク動いて持ち運びできるくらいの軽さのノートパソコンが欲しい!