最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

試験頑張ります

タイトル通りです。

昇進試験です。筆記と面接です。

問題は面接です。

 

春に受けて一回落ちた試験の再受験なので課題点まとめます。

ノートにまとめると綺麗に書いちゃうからここに書く。

あ、こういう時に0秒思考のメモ書きしたらいいのかなー。(最近唯一読んだ本)

 

○質問に対しての回答がずれてる

・自覚あります。(模擬面接の対応してくれてる人の反応で確信に変わった)

・ガチでどういう風に答えたらいいかわからん。

・相手がどんな回答を求めてるのか理解できてない。

FBで、質問の意図が理解できてないなら質問しないとだよーって言われたけど、

自分では理解して答えてるつもりなのに微妙な反応されるのが1番怖い。

 

 

○質問に対しての回答がふわっとしてる

・自覚あります。(模擬面接の対応してくれてる人の反応で)(要は自分はちゃんと答えてると思ってた)

・自分が昇進してどうなりたいかの軸がないからかも。

・スキル的な面だとprep法が下手すぎる。

過去のブログ読んでも感じる。

 

○具体的な行動面についての回答もふわっとしてる

・自分では具体的に答えてるつもり(1番怖い)

解像度低いのは落とし込みが足りないし知識も足りないのかも、引き出しが少ない?

もしくは正解の引き出しを探し当てるのに時間がかかる

・結局自分は昇進してどうなりたいか?がぶれてるからってところに帰結する。

自分流の行動指針的なものがないから発言に一貫性も具体性も生まれない。

 

元々次の職位は入社して1番頑張りたい!って思ってたところだから、入社の動機と絡めて話そうかなって思ってるというか。

何を成し遂げたいの?って聞かれたからそれを模擬面接官に伝えたら

「なんでそれ言わないのーーー!?」って言われて、言っていいんだ…ってなった。

「言っちゃダメな理由なくない?」って言われて確かに。とも思った。

 

あとは自信を持つこと!

大まかなことは間違えてないって言われた!

けどずれてるって言われるからそれほんと?すぎる!

けど前回のテストの結果もそんな感じだった!

要は何も変わってない!そんなすぐに変われない!頑張るしかない!

 

prep法の王に、俺はなる!