最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

2018/03/15 青春18きっぷ旅行

 

森田先生が青春18きっぷ旅行blogも楽しいよ的なことを言ってたので書いてみることにした。

 

今回はツイッターで知り合ってもう3年くらいの付き合いになるV6ファンの子3人(九州勢という名のほぼ福岡県民)と福岡→大阪まで行き、次の日九州勢に+3人が合流してUSJで遊び倒す。という流れだ。7人の住んでるところの間をとったらたまたま関西だったので関西に集まることに。さらに7人中2人関西に住んでいる子がいて道もわかるし良いよね、的なノリだったような。

 

出発当日、生活リズム狂いまくりなわたしは一睡もすることなく朝を迎え、所用があったのでバイト先に朝イチで赴いたのだが、そこでめちゃめちゃ長話になってしまってお店を出なければいけない時間から20分もオーバーしてしまった。危うく電車に乗り遅れるところだった。

 

f:id:ymooo919:20180316001017j:image

これに乗った。

 

在来線を乗り継いで大阪まで向かうため所要時間は約12時間。そして初っ端乗り過ごすと本当にやばいことになる。他の3人はわたしより前に電車に乗り込んでいたため余計に乗り過ごせない。バイト先から最寄り駅まで猛ダッシュした。調べたら3キロくらいあったけど25分で着いた。間に合うって確定してからは大股歩きくらいで済んだけどまじ疲れた…。ちゃんと時間は守りましょう!

 

福岡を出るのに1時間くらいかかったけどおしゃべりしていたら案外あっという間だし、上りはよく使ってたし今もたまに使うので、今どの辺とかわかるから気分的にも楽だった。次は小倉で乗り換えて下関まで。関門海峡通ってる間ワイワイはしゃいでいたのは私たちだけだった…海の中トンネルで通るってすごいやん…景色はただの壁やけど…。その後は下関→新山口→岩国で乗り換えを行なって山口県を横断した。新山口に着く少し前からすでに寝てないわたしの体力は限界でうとうとしていた。新山口で時間が25分くらいあったのでお昼を買って食べた。山口県こんな広いかってくらい時間がかかったんだけど、お昼食べてから岩国に着くまで爆睡してたので全然記憶にない…。でももう夕方になりかけていた。けれど思ったのはまじ見える景色が本当に田舎だなと。ひたすら田んぼ、田んぼ、田んぼ。そして所々に密集する一軒家。コンビニすらも見当たらないし夜買い物行きたいってなった時どうしてるのかな。福岡県をでたらそういう田んぼの中にポツンとある駅の方が圧倒的に多くてびっくりした。どこかの駅で時刻表を見たら30分に1本の運行だった…30分に1本、1時間に1本、話では聞くけれど、自分がそういう駅しかないところに住んでねって言われたら本当生きていけない。乗り遅れたら駅でひたすら待ち続けないといけないの辛すぎる…。自分の住んでるところはバスも電車もあって(しかもJRと西鉄両方ある)本数もめちゃめちゃあって、なんかすごいそういう面では恵まれたところに住んでるなって思ったけど、恵まれてるって感じるのは人それぞれで、もしかしたら田舎に住む方が都会に住むより恵まれてるって思う人もいるかもしれない。とかいうわたしは別に田舎をバカにしてるわけでも嫌いなわけでもないです!おばあちゃんちは田んぼだらけの田舎だけど自然のいい匂いがして好きだし、むしろ田舎で良かったとすらも思う。結局のところこういうのは生まれ育ったところで価値観が決まるんだなあって思った。

あと気づいたことは、田舎であればあるほど駅と駅の間隔が長い。これも今回驚いた部分だ。そして都会に近づくと間隔が短くなってくるしいろんな線が混在してくるようになる。大阪の中心街は福岡と比べていろんな線があって迷子になりそうだった。それこそ関西に住んでる子いなかったら迷子になっていてもおかしくないレベル…。

意外と12時間早かった。途中で乗り合わせたマナー悪いおじさんを観察したり、寝たりしてたらあっという間に夜になっていた。

マナー悪いおじさんとの出会いは新山口から乗った電車だった。私たちの横の4人席に座ったと思ったら靴を脱いで向かいの席に足を乗せた。わたしたちはびっくりして、そのおじさんを観察することに。ゼミで習ったことを存分に活かすチャンスが!!!ということで、おじさんに関する話はラインでして、横目でチラチラ見ていた。バレないようにしていたつもりがおじさんが面白すぎて笑ってたので普通にバレてたと思う。ゼミでも観察者ってバレたらあかんってやったやろ!早速活かせてないな!…というのは置いといて、気づいていのに辞めないというおじさんの図太さはなかなかすごい。そして車内でお昼ご飯を食べ始めた。まあ食べるのは全然いいんだけど、食べ始めたのがなんと

カレー。

…締め切りの車内でカレー食べるのはさすがにやばない?匂い充満してますけど…?それを全く気にしてないおっさんはカレーを食べ終えてクリームパンを食べ出した。おじさんの食欲に乾杯。

車掌さんがきた時、足あげてるの注意するかなーって思ったら一切触れずに通り過ぎて、「!??!??!?」ってみんなでなった。触らぬ神に祟りなしってことか…。でもさすがに注意はしてほしかったかなあ。なんだかんだ横着なのは見てて気分悪かったし、笑い話にしないと余計にイライラしてクソってなりそうだった。ご飯食べた後はおじさん寝始めて、わたしたちも眠くなってきたから寝ようと目を閉じた矢先に聞こえてくる騒音、紛うことなきおじさんのいびき。異臭異音のダブルパンチはキツイっす…。疲れたので寝れたけど…。

そんなこんなで寝てたらいつの間にかおっさんおらんくなってて、日が暮れて大阪について夜ご飯は鶴橋で焼肉を食べ、ホテルに向かい2時くらいに寝た。2日目はUSJに行って遊び倒し、3日目の朝8時にわたしは一足先に飛行機で帰った。飛行機は東京⇄福岡しか乗ったことなかったので、飛行機の時間が短く感じた。

ホテルの近くから関空までのバスが出ていたのでそれで移動。前の座席の人が外国人の夫妻で、これまた会話の声が大きくてあんまり寝られなかった。

そしてそしてそして飛行機も席運が悪く横がカップルだった。

窓|   女   男   私  |通路

という席順。これが普通のカップルなら全然気にしなかったが、まず男の声がでかい。身振り手振りでかすぎて席が揺れる。極め付けは飛行機に乗り込んでから離陸の間ずっと、男が窓を覗き込んで彼女と話し込んでいてわたし全く外が見えなかった(   ᷇࿀ ᷆  )

窓| 女男   私  |通路

こんな感じ。まじで正直殺意が湧いた(   ᷇࿀ ᷆  ) おじさんはみんな居たから笑い話にできたがここではできない。うるさいって言おうかなあって思ってたら離陸した後は静かに寝始めた。まじでそれなら最初から黙っとれやあああああああああって心の底から思った。飛行機の中でも一睡もできなかった。気づいたら照葉のアイタワーが窓から見えて、あっもう着くやん…ってなった。

乗車マナー大事。本当に胸に刻んで生きていこうと思った旅でした。楽しかったけどね!