最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

☆2019/02/08

 

なんかみんなブログ書いてるからわたしも書こうっと!

 

明日は大阪に行く。

本命のセミナー!わくわく!でも緊張!

迷子にならないように頑張ります。

 

 

みんなセミナーとか、インターンとか、いろいろなところに行ってて焦る。

なんていうか興味あることがないから、手が出せないでいた。

けど最近(というほど最近でもないけど)、バイト先の仕事以外で興味が湧いてきた業界がある。

 

不動産業界です!!!!

特に!団地!

目をつけている企業(企業なのか微妙なラインではある)もあって、今度そこのインターン行くことにした。

少しネットで調べてみたけど、あれ、、自分の望んでる社風じゃないなあ〜って思ったりしたけど、でも行ってみる!チャレンジじゃ!

 

 

こないだバイト先の上の人と進路の話をした。

何をしたいかまだ自分でもわからないけど、今1番興味あるのは今のバイトの仕事だってことを伝えた。

 

自分の中で、

(自分が働きたいって思ってるのは、今のバイト先の環境が良いからそう思ってるだけであって、本当にしたいって思ってるのかどうかわからなくない?

入った時思ったのと違ったら嫌じゃない?そのギャップ抱えながら働くの?)

 

っていう心の声もありまして。それは言わなかったけど。だから、何がしたいの?って質問に答えられなかった。

でも、

 

「今興味あるんだったら受けたらいいじゃん。」

「合ってるとか合ってないとか入ってみないとわかんないわけだし」

 

って言われて、

あー、そんな感じでいいんかなあ?って思った。

業界研究ってどうすりゃええんやろうな。

早期選考なのもあるし、自分がどう考えてるかとか、じゃあそこで何したいかとかある程度形にしてるのをもっと詰めていかないといけないし。

 

 

ということで形にしよう。

 

 

 

人がレジをして対応してる限りはそこにコミュニケーションが生まれるわけで、コンビニは、

店員と店員
店員とお客様
お客様とお客様
が繋がれる超ステキなとこだな〜と考えている。

社会インフラって呼ばれるほどコンビニがたっっくさんあるからこそ、コンビニが笑顔で溢れる場所になっていてほしいって考える。

そしたらみんなが幸せになれると言うか、コンビニ全店から笑顔が溢れてたらもうそれ日本中笑顔やん。みんなコンビニ使うからさー。

コンビニに行く人が幸せにしてもらおう!とかそんなこと考えて行ってるってことはほぼないと思うけど、店を出た後に嬉しい気持ちになってくれてたらいいよねなんか。

 

お客様は自分の写し鏡って言葉を教えてもらったことがある。店員が笑ってなかったらお客様が笑顔になることはない。じゃあ店員から笑顔でお客様の対応をすることができたら、みんなが幸せになれる可能性ってもっと上がるとおもう!

店員が笑顔になるためには、そのお店の状況が整っていないとダメだと思う。殺伐としてるお店でいい働きは絶対できない。上の人ってお店に与える影響すごく大きいから、オーナーや店長が大変な状況にならなくていいように、そんな店が1つでも減るように、個店個店に寄り添って、環境の整備ができたらいいな。

 

 

あとはやっぱり教育職が諦められない!

 

 

高校からずっと教師になりたかったけど、諸事情あって、向いてないって思って諦めた。

でもやっぱりバイト先の上の人を見てると、こんな風に人を教育できる人になりたいなあ。って思う瞬間が多々あって。

教師を諦めた時も、

「何も教師になることだけが教育の道じゃない」

って思って、思い切って教職取るのをやめた。

だから、今就職したいところでも教育ってできるんじゃないかな?って思った。

バイト先でも経験年数が長くなるにつれ、人に教える機会が増えた。

うまくできないことの方が多いけど。でもできるようになりたい!って思うことだから頑張りたいこととしてあげていいよね!

わたしが考えてること〜、、まずは、店員の教育をしたい!難しいことかもしれないけど、いろんなバイトの不祥事が多いのもあるし、全国的に!もっともっと店員のレベルを上げたい。

それだけじゃなくて、お客様が喜んでくれるようなお店作りが個店毎にできるように、店員に対してだけじゃなくて、お店作り関連でもいろんな教育が店長、オーナーに向けてできるようになりたい!

 

多分そこに着くまではすごーーーーく時間がかからかもしれないけど、1番最後にたどり着きたいのはそこ……だと思う。

 

 

 

てかこれここに書いてパクられたりしない?え?大丈夫かな???

少し心配。

でもパクられるほどのものでもないかな???

 

 

明日は、自分の1番の疑問点

今のバイト先が好きだから本社で働きたいだけなのでは?

っていう疑問を解決できるように頑張ります。