最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

2019/02/09

 

セミナー行ってきました。

少し時間に余裕を持たせて10:40のフライトだったけど9:30すぎには空港についた。

まあ普通か。

地下鉄を降りて電光掲示板を見たら、結構遅れたりしていて、わー天気悪いし大変やなあ。って思いながら自分の乗る飛行機を見つけた。

 

 

欠航

 

 

 

は?

 

 

ていうか何も連絡きて…………るやん!?朝4時!?!?は!?!?気付くかそんなん!!!!!いやそんなこと今はもうどうでもいいやとにかくどうしよう!?!?!?

 

一瞬大阪に行くの諦めそうになったけど、これ早期選考の条件だし、結構楽しみにしてたのに!?って思って新幹線の所要時間を検索。

めっちゃ手が震えた。

でも時間に余裕あったおかげで、普通に間に合いそう。てかむしろ飛行機で行くより早く着きそう。お金は消えるけど。背に腹はかえられないよね。

速攻博多駅まで逆戻りして、切符買って、10:10の新幹線に乗ることができた。

まだ地元だったからばり急いで行けた。(それでも迷子になりそうだったけど)

けど地元じゃないところでこんなこと起こってたらと思うとゾッとする。

思ったよりも混んでなくて、窓側の席も取れて、予定よりも早く着いて暇を持て余した。

ので、適当にネットで調べて、

福岡に出店してないタピオカ屋さんに並んだ。TEA18ってお店。

インスタ映えするような写真撮れないなあ。

f:id:ymooo919:20190209213329j:image

でもめっちゃ美味しかった。福岡にも出店してほしい。

 

関西に住んでる友達にtwitterで手助けしてもらいながら、会場までついた。

 

セミナーは滞りなくおわった。

普段絶対会えないような商品部の人から話を聞けた。商品が企画されて、店頭に並ぶまで最低4ヶ月かかるらしい。ちゃんと質問したえらい!

司会の人から長いと思いました?短いと思いました?と聞かれたので、長いと思いました。と答えたら理由を尋ねられた。

毎週新商品出てるからもっと短いかと思いました。って答えたけどよく考えたら、別におにぎりとかサンドイッチとか毎週新商品出てはないか……と後で気づいた。

 

グループワークで、新しい商品とそれに付随するサービスを考えた。

みんなやっぱりインスタのことを口にする。じゃあインスタで普段何見てるかなって思いながらインスタ開いたらタピオカ出てきた。

 

あ、さっきわたし飲んだな。

って思って提案した。採用された。

 

お客さんはタピオカ入ったカップポーションを買う。ポーションには色んな味があって、店員はミルク入れるだけでOKだしお客さんはいろんなカスタマイズできるという感じ。

サービスは、QRコード読み込んだら専用サイトに飛んで、インスタ映えする写真の撮り方が載ってたり、おすすめカスタマイズ見れる感じ。

これ50分で考えるのはきつかった、、、。

 

商品部の方からのフィードバックで、新しいものを考えつつも、既存のものを生かせる形で提案していて実現性があるのが良かった。と言われた。

歯磨きのことをやってる手前、褒められた気分にあまりならなかった。笑

 

 

企業説明を聞いて、風通しの良い企業だなと思った。若手の意見も取り入れてくれるらしい。

1番じゃないから逆になんでもできる。って言ってて、なるほどと思った。

やっぱ話を聞いてると、AIとかIoT技術の進歩で、だんだん人がいらなくなってくるらしい。その中でもどれだけ心のこもった接客を感じてもらえるかだよなあって感じた。

楽しそうだなって思った。

 

社会に出て働くってどんな感じなのかな。

 

何日間にわたって書いてきたけど、これを投稿した今日は全く別の業界のインターンに行ったので、それはまた書こうと思います。