最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

2018/09/12

 

ブログのネタが書く前に増えていく。

今回は寝坊と遅刻についてにしようと思います。

 

水曜の朝、ケータイのバイブで目が覚めて、名前を見たらバイト先の店長だった。用件は

・早朝の子が来てないから連絡を取ってほしい

・7時半から1人だから、もし来れるなら今から来てほしい

 

余談だけどわたしのお店は朝が1番忙しい。レジに来る人100人/1時間がデフォルト。

そんな時にひとりはかなりかなりかなりかなりやばい。本当に詰んでる。だから焦って飛び起きた。

 

 

わたしが店についた時には8時前になってて、それまでの間は夜勤の人が残ってくれていた。

衝撃で飛び起きたとは言っても眠い。調子乗って夜更かししてしまったし頭回らない。ホットコーヒーSくださいって言われたのにホットとアイスどちらにされますか?って聞きかけた。(アホ)

20分くらい働いてたら早朝の子がバタバタやってきた。わたしの勤務終了です。お金稼ぎすぎたら扶養から外れてやばいし、とっとと退勤して帰った。

 

 

 

なんか最近、遅刻が多い。

本当にみんなたまたまなんだろうけど、そのカバーをするのがほぼわたしという。

みんなそれぞれ置かれてる状況が違うし、留学生なんかはバイト掛け持ちで学校も行って毎日寝る時間は3時間くらいとかもザラなんだって。だからといって寝坊していいことにはならないけど少しは配慮してあげるべきなのかな〜とは思ってる。(実はこの件も少し前にトラブった)

 

でも正直なところ、寝坊ほぼしたことないから寝坊する人の気持ちはよくわからない。寝坊する人がもう絶対悪いですとかいう話じゃなくて。

 

 

でもストレス溜まるこんなん。

 

 

早朝の子がすいません!!って言いながらきたけど、わたしは目も合わせず素っ気なくいえ。とだけ言って帰りました。(店長とはぺらぺら喋って帰ってきた)

なんかまじ本当大人気ねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(今更)

大丈夫?とかくらい声かけたれや〜〜〜〜〜〜〜〜

という気持ちがある一方、

いや久々にゆっくり寝れるのに叩き起こされたんだから怒るでしょ普通。

という気持ちもあるわけで、葛藤ばっかでなんかメンタル厳しいっすね。

 

 

その後

「気持ちはわかるけど、ここで文句言ったりしたらせっかくきてくれたのにその評価が下がっちゃうよ。」

「店長本当に助かったし嬉しかったと思うよ。」

とか、考え方の話?

損したって思ったり、イラついたって仕方ないから人助けした〜♪って思った方が自分のためにもなる。的な話やったような。ちょっと忘れちゃったけどそんな感じのことをオーナーから言われました。

 

 

なるほど〜って思った。

さすが大人や………。

 

わたし考え方の癖強すぎなんかな?とか思ったり。

 

 

家に帰ってからはお昼寝してたんだけど、その間に早朝の子からガチガチの謝罪文が届いていた。返事に困る。

なんて返せばいいですかねえ。

って店長に相談したら一言、

「大人な返事してあげり笑」

って。

 

大人って……。

 

大人って何やろな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

無視するのも違うし、責めるのも違うし、大丈夫?って気遣うだけなのもなんか違う気がするし、どれを取っても納得できる文章はできなくて、でもわかってほしいことはあるしなんか腹立つし。なんかイライラしてきた。ってなってしまった。そういうところが子どもなんやろうなわたし。

 

そもそも仕事なのに個人的な感情(特に負の感情)を含めてしまうのもよくない。
苦手な人に対する態度とか自分でもひどいと思う。今回もそうだけど。無駄にコミュニケーション取りたくない。って思ってしまう。

でも逆に治したいとか、次こそは目を見てちゃんと話したいとも思ったりするけど、いざそのシーンになるとうまくできない。

わたしだって店長クラスの人達みたいに、素直にいいなと思ったことを褒めたり、誰かを傷つけずに注意したり正しい方向へ導いたりできるような先輩になりたいって思うけど今のままじゃ無理なこともわかってる。

そもそも口下手なんだよなあわたし。

伝えたいことが上手に言葉にできなくて、強く言いすぎたり、逆に言葉が足りなかったりして上手に伝えられない。毎回新人とはいったあとは1人反省会開いてる。

 

文章の方がいくらかマシに伝えられると思って、結構時間かけて文章を考えた。まとめると、

 

いろんな人に迷惑をかけることはわかってると思うし、人それぞれ生活状況が違うから遅刻に対して何かを言うつもりはない。

けど体調管理は仕事のうちで、無理してシフトを埋めてもお店のためにはならない。
無理することと頑張ることは違う。
もしシフト代わってほしかったりしたらちゃんと尋ねてほしい。何事も助け合い。

わたしがお店に来るまでの間は夜勤さんが残ってくれたから、今度会った時にお礼を言ったほうがいいよ。

 

的な感じ。

…………大人かなあ。

 

 

大人ってなんやろな………………。

どうやったら大人になれるかな………。

 

 

自分の気分で一部の人に対する態度が変わってしまうのは子どもだってわかってるけど、どうやったら直せるのかはわかんない。

だれか教えてください…………。