最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

試験頑張ります

タイトル通りです。 昇進試験です。筆記と面接です。 問題は面接です。 春に受けて一回落ちた試験の再受験なので課題点まとめます。 ノートにまとめると綺麗に書いちゃうからここに書く。 あ、こういう時に0秒思考のメモ書きしたらいいのかなー。(最近唯一…

気に病む必要なんてないよ

価値観って人それぞれ違うから、とは言ってもなんか消化不良起こしちゃう。 毎日もやもや… 自分の価値観が正解というわけでもないのに、 フォローしてる他人の独り言を見てはフラストレーションが溜まっていって 「価値観終わってんな」 とか思ったりもしち…

ちょーーーーーーーーーーーーーー。 最近自分攻撃的だな?とか思ったりする、なんかもうわたしに愚痴られてもなんも解決にならなくない?って思っちゃうんだけどじゃあこれを書いてるあなたはそれ愚痴じゃないの?って話ですよね?けどこれは独り言だからわ…

2020/11/06

最近気づいたこと わたしが働いてたバイト先はまじで本当にすごい。(語彙力) 間違えていることを間違えているということは難しい。 みんながみんな真面目にルールを守っているわけではない。 ルールをなぜ守らないといけないかを考えないといけない。 人や…

2020/05/03

3月の半ば、卒業して少し後。 とうとうバイトを卒業した。 これから立場が変わるってことで、バイトブログは下書きに戻した。(もし見られたときのコンプラの問題) とにかく4年間続けられたのは、ほんとにいい人々に恵まれたからだと思う。 誰よりも叱って…

2019/2/26〜27

2/26〜27で東京に行きました。 ちょこちょこ書いてたけど、就活が挟まって書けてなくて、やっと今日書き終えられた…。 LIONさんとの合同プロジェクト?の、発表会でした。 前日まで話し合いしてたので、発表の練習あんまりできてなくて、めっちゃ不安を覚え…

2019/02/16

インターンに行きました。 不動産業界?かな? 実際に昔からある団地と新しい団地を見比べたり、同じ団地内でもリノベーションしてあるところを見たり、そのあとはグループワークで実際に見てきた昔からある方の団地のリノベーションを企画しました。 まずび…

2019/02/09

セミナー行ってきました。 少し時間に余裕を持たせて10:40のフライトだったけど9:30すぎには空港についた。 まあ普通か。 地下鉄を降りて電光掲示板を見たら、結構遅れたりしていて、わー天気悪いし大変やなあ。って思いながら自分の乗る飛行機を見つけた。 …

☆2019/02/08

なんかみんなブログ書いてるからわたしも書こうっと! 明日は大阪に行く。 本命のセミナー!わくわく!でも緊張! 迷子にならないように頑張ります。 みんなセミナーとか、インターンとか、いろいろなところに行ってて焦る。 なんていうか興味あることがない…

2019/02/04

六本松でゼミの話し合い。 前回寝る前に書き留めた、扉をくぐると案(勝手に命名) 話してみたら高評価で嬉しい。これベースで進めることになった。 ・ベースは前回の記事から変わらず。 ・歯磨きに関してはホースから蒸気とか出る感じ?・ゼペットみたいな…

2019/01/11

ちゃんとゼミのことも書こう。 先週の金曜日は2019年最初のゼミ、かつ後期最後のゼミという何とも不思議な感じがしたゼミでした。 ちゃんと先週のことととか、フィードバックされたこととかを活かさないとゼロからのスタートだといつまでもゴールにつかない…

2018/12/16 インターン行ってきた①

本命インターン行って来ました。 わたしのバイト先の本社がやってるインターンです。 まず驚いたのが、今回インターンを運営、進行してくれた本社の人事の方が、わたしが働いてるお店に以前関わってたらしくて、わたしが働いてるお店のことや、オーナーとか…

2018/12/07

今週は、東京組からのフィードバックを共有する回でした。 簡単にまとめると、私たちのアイデアは2〜30年後には実現できてそうだよね。というのと、オシャレとかそっち系で考えてもいいかもってFBもらったっていう話になった(よね?) もっとアイデアを具体…

2018/12/02

今週は各班の代表が東京に行ってプレゼンをして来るとのことで、福岡残留組はありませんでした。 みなさま本当に本当にお疲れ様でした。 でもいいな〜私も行きたかったなあ。 来週からまた頑張ろう。ブログもちゃんと書こう。 …って思ったのも、今回プレゼン…

2018/10/19

やばい全然書いてなかった。 ゼミでしてることを何も知らない人に、簡単になったけどスラスラと中身を話せたのでそのノリでブログ書こう!と思い立って今。 わたし達の班は磨かない歯磨きを考えてる。 最初(6月くらい)は、リードユーザーを探してそっから…

2018/09/12

ブログのネタが書く前に増えていく。 今回は寝坊と遅刻についてにしようと思います。 水曜の朝、ケータイのバイブで目が覚めて、名前を見たらバイト先の店長だった。用件は ・早朝の子が来てないから連絡を取ってほしい ・7時半から1人だから、もし来れるな…

2018/08/11

今日は某コンビニのインターンに行きました。 前回青春18切符旅行をした長崎の子と一緒に行くことに。ありがたや。 行く前にあったなんやかんやの話を。 私服でお越しください。とお知らせがきていたけど、私服ってどれくらい私服なんだ。 と、初インターン…

2018/07/15

クリエイティブスペースプロデュースコンテストに行ってきました。 科学館のクリエイティブスペースに展示するクリエイターを決定するプレゼン大会です。 詳しく書いていいかわかんないから内容書くのは控えておこうかなと思いますが、 プレゼンが上手ってな…

2018/06/22

未来デザインネクスト2018 in 福岡市科学館 に行ってきました!初の学外ゼミ……のはず。 わたしは最初にあった公演を聞きました! 内容↓ 公演をしてくださった菅さんは メディアや表現方法を問わず、人間の知覚能力に基づいた制作をしている。それは一貫した…

2018/06/11

先々週更新してなかったので、先々週した事も振り返りつつ、先週のゼミ活動も振り返ります。 先々週はグループに分かれて、インタビューしたあと、そのインタビューを分析して4つのカテゴリ別に分けた。 わたしたちのグループ(仲良い3人)は、 「カフェにな…

2018/06/11

ゼミが2回連続お休みになりました。 先生、手術お疲れ様でした。 休みの間に課題を出されたのだけれど… ↓ ドラえもんのひみつ道具の価値は何か。またどういうアクティビティの変化をもたらすのか。 という内容。むずううううううう。 何にしようかなあって考…

2018/05/19

LION様と初対面。 まずは会社概要を説明していただいた。 今日を愛する。がコーポレートスローガンで、2030年に向けて、次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーに。 イノベーションラボは、イノベーションという文化を作って、今までの企業体制を変える、…

2018/05/17

CS City Fukuoka 参加してきました。 森田先生から声をかけていただいて、行くことに。顧客対応のことなんか1つでも学ぶぞー。って思いながら行った。 わたしが想像していたのは、椅子に座ってみんな一言も発さずに聞く講義みたいなのだったけど、実際はお…

2018/05/11

最近バイトのことを書かないのは、前に比べて失敗が少なくなってきたからだと思う。かといって成功した!と思えることもないんですけれど。\\٩( 'ω' )و //// 先日バイトのミーティングをしたので、どうやってそこまでこぎつけたかはまたまとめておきたい…

2018/04/27

ゼミ3回目。もう学校始まって3週間もたつと考えるととても時間が過ぎるのが早い…。 今日は、将来の歯磨きのシステムについてのValue Activity Interactionを共有した。 Valueしか考えてなかったのでみんなすごいなあと最初に思った。Activityのリビングや台…

2018/04/25

2回目のゼミは、 観察してきた歯磨きを3つの視点のValue・Active・Interactionで考えた。 Value→価値 Active→行動 Interaction→(行動するための)道具 である。 グループでActiveを考えながら、観察をし始めた最初の頃と比べて、いつのまにか細かく行動を…

2018/04/13

今日はPCから。 久々にキーボードを触ったけど打つのが遅くなっていてショックを隠せない。 でもブラインドタッチは今でもちゃんとできていてうれしい。 3年初めてのゼミ。久々に会う人ばっかり。 今日は今年やることと、UXの話を主にした。 今年は「じっく…

2018/03/15 青春18きっぷ旅行

森田先生が青春18きっぷ旅行blogも楽しいよ的なことを言ってたので書いてみることにした。 今回はツイッターで知り合ってもう3年くらいの付き合いになるV6ファンの子3人(九州勢という名のほぼ福岡県民)と福岡→大阪まで行き、次の日九州勢に+3人が合流してU…

2018/02/20−ゼミ旅行−

当日中に書ききるの無理だった。なんか色々してたら土曜日になってた。 ゼミ旅行2日目。起きたらだんだん頭痛くなってきて軽く絶望した。しかも前日どこかに頭痛薬を落としてしまったのだが、友達が頭痛薬をくれたありがたい…。あ、朝ごはんタダなのめっちゃ…

2018/02/19-ゼミ旅行-

いよいよゼミ旅行。いよいよプレゼン当日。博多駅に着いたときニモカのチャージ残高が足りないし、手元に現金も持ってなかったから空港に行けないことに気づいて、急いでコンビニATMに駆け込んだら、月曜だから7時まであいてなくてまじで本気で焦った。空港…