最後に笑えれば

ゼミのこと書くよ、と言いつつバイトのことも。

2019/04/23

冊子のこと下書きにぶち込んだままだった。 今回借りた冊子がこちら。 1 ディズニーテーマパークの歴史とコンセプト 2 ディズニーテーマパークの行動基準 3 ディズニーテーマーパークの製品 4 It takes people (豊かなパーク体験に向けて) の4つの章?に分…

☆2019/03/25

最近、バイトがとても行き詰まっている。 2月半ばくらいからとある変化が起こった。 1番よくあるパターンが、 ミスやトラブルやうまくいかなかったことを電話で報告する。 ↓ こうしないと、ああしないと、そしたらよくなると助言を受ける。 ↓ 泣く いや、な…

2019/2/26〜27

2/26〜27で東京に行きました。 ちょこちょこ書いてたけど、就活が挟まって書けてなくて、やっと今日書き終えられた…。 LIONさんとの合同プロジェクト?の、発表会でした。 前日まで話し合いしてたので、発表の練習あんまりできてなくて、めっちゃ不安を覚え…

2019/02/16

インターンに行きました。 不動産業界?かな? 実際に昔からある団地と新しい団地を見比べたり、同じ団地内でもリノベーションしてあるところを見たり、そのあとはグループワークで実際に見てきた昔からある方の団地のリノベーションを企画しました。 まずび…

2019/02/09

セミナー行ってきました。 少し時間に余裕を持たせて10:40のフライトだったけど9:30すぎには空港についた。 まあ普通か。 地下鉄を降りて電光掲示板を見たら、結構遅れたりしていて、わー天気悪いし大変やなあ。って思いながら自分の乗る飛行機を見つけた。 …

☆2019/02/08

なんかみんなブログ書いてるからわたしも書こうっと! 明日は大阪に行く。 本命のセミナー!わくわく!でも緊張! 迷子にならないように頑張ります。 みんなセミナーとか、インターンとか、いろいろなところに行ってて焦る。 なんていうか興味あることがない…

2019/02/04

六本松でゼミの話し合い。 前回寝る前に書き留めた、扉をくぐると案(勝手に命名) 話してみたら高評価で嬉しい。これベースで進めることになった。 ・ベースは前回の記事から変わらず。 ・歯磨きに関してはホースから蒸気とか出る感じ?・ゼペットみたいな…

2019/01/11

ちゃんとゼミのことも書こう。 先週の金曜日は2019年最初のゼミ、かつ後期最後のゼミという何とも不思議な感じがしたゼミでした。 ちゃんと先週のことととか、フィードバックされたこととかを活かさないとゼロからのスタートだといつまでもゴールにつかない…

☆2019/01/10

バイト先はどんな空間なんだろう。物を売る以外に何があるんだろう。と考えていたけど、 人と人をつなげる場所だな、と最近思っています。 店員と店員 店員とお客様 お客様とお客様 が繋がれるいいとこだな〜と考えていて、忙しくても出来るだけ笑顔で接客し…

2018/12/16 インターン行ってきた②

前回の続きです。 ③自店の強みと弱みを把握するために、3C分析をすることに。てっきりSWOT分析するんだろうなと思っていたのでびっくり。 3C分析Customer:市場・顧客Competitor:競合Company:自社まずは、自店の情報(自店周りの地図、来店者数、細かい品…

2018/12/16 インターン行ってきた①

本命インターン行って来ました。 わたしのバイト先の本社がやってるインターンです。 まず驚いたのが、今回インターンを運営、進行してくれた本社の人事の方が、わたしが働いてるお店に以前関わってたらしくて、わたしが働いてるお店のことや、オーナーとか…

2018/12/07

今週は、東京組からのフィードバックを共有する回でした。 簡単にまとめると、私たちのアイデアは2〜30年後には実現できてそうだよね。というのと、オシャレとかそっち系で考えてもいいかもってFBもらったっていう話になった(よね?) もっとアイデアを具体…

2018/12/02

今週は各班の代表が東京に行ってプレゼンをして来るとのことで、福岡残留組はありませんでした。 みなさま本当に本当にお疲れ様でした。 でもいいな〜私も行きたかったなあ。 来週からまた頑張ろう。ブログもちゃんと書こう。 …って思ったのも、今回プレゼン…

☆2018/11/07

今までは自分のミスに落ち込んだり悩んだりしていたけど、最近の悩みは対人関係や自分のメンタルの弱さです。 わたしは言葉にすることが苦手で、その中でも特に説明することが苦手。 上の人はわたしの下手な説明でも察してくれたので今まではやってこれたけ…

2018/10/19

やばい全然書いてなかった。 ゼミでしてることを何も知らない人に、簡単になったけどスラスラと中身を話せたのでそのノリでブログ書こう!と思い立って今。 わたし達の班は磨かない歯磨きを考えてる。 最初(6月くらい)は、リードユーザーを探してそっから…

2018/09/12

ブログのネタが書く前に増えていく。 今回は寝坊と遅刻についてにしようと思います。 水曜の朝、ケータイのバイブで目が覚めて、名前を見たらバイト先の店長だった。用件は ・早朝の子が来てないから連絡を取ってほしい ・7時半から1人だから、もし来れるな…

2018/08/11

今日は某コンビニのインターンに行きました。 前回青春18切符旅行をした長崎の子と一緒に行くことに。ありがたや。 行く前にあったなんやかんやの話を。 私服でお越しください。とお知らせがきていたけど、私服ってどれくらい私服なんだ。 と、初インターン…

☆2018/07/19

今回のコンビニバイトブログは、昨日シフトに入った時に上の人から言われたことを書こうと思います。 昨日はベテランの2人でのシフト。 17時前まで他の店で働いていて、なんでわたしわざわざ店舗移動しなきゃいけないんだろう〜と思いながら店を移動して、 …

2018/07/15

クリエイティブスペースプロデュースコンテストに行ってきました。 科学館のクリエイティブスペースに展示するクリエイターを決定するプレゼン大会です。 詳しく書いていいかわかんないから内容書くのは控えておこうかなと思いますが、 プレゼンが上手ってな…

2018/06/22

未来デザインネクスト2018 in 福岡市科学館 に行ってきました!初の学外ゼミ……のはず。 わたしは最初にあった公演を聞きました! 内容↓ 公演をしてくださった菅さんは メディアや表現方法を問わず、人間の知覚能力に基づいた制作をしている。それは一貫した…

☆2018/06/17

もらったエプロンを3ヶ月くらい放置してたけどとうとう着ました記念。 そもそもどうして着てなかったかというと、理由は単純明快、着れる程の実力がついてないと思ったから。 あとオーナーからも 「自分が自信を持てるようになってから着なさい」 って言われ…

2018/06/11

先々週更新してなかったので、先々週した事も振り返りつつ、先週のゼミ活動も振り返ります。 先々週はグループに分かれて、インタビューしたあと、そのインタビューを分析して4つのカテゴリ別に分けた。 わたしたちのグループ(仲良い3人)は、 「カフェにな…

2018/06/11

ゼミが2回連続お休みになりました。 先生、手術お疲れ様でした。 休みの間に課題を出されたのだけれど… ↓ ドラえもんのひみつ道具の価値は何か。またどういうアクティビティの変化をもたらすのか。 という内容。むずううううううう。 何にしようかなあって考…

☆2018/05/26

改めて、コンビニバイトブログのやばい奴です。なんか森田先生が紹介していたみたいで、二期生の人から 「あっバイトの…!」 みたいなことを言われた。(有名人気分) あの記事読んだ人はどう思ったのかなあ?って気になる。 そんで二期生の子がバイトのブロ…

2018/05/19

LION様と初対面。 まずは会社概要を説明していただいた。 今日を愛する。がコーポレートスローガンで、2030年に向けて、次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーに。 イノベーションラボは、イノベーションという文化を作って、今までの企業体制を変える、…

2018/05/17

CS City Fukuoka 参加してきました。 森田先生から声をかけていただいて、行くことに。顧客対応のことなんか1つでも学ぶぞー。って思いながら行った。 わたしが想像していたのは、椅子に座ってみんな一言も発さずに聞く講義みたいなのだったけど、実際はお…

2018/05/11

最近バイトのことを書かないのは、前に比べて失敗が少なくなってきたからだと思う。かといって成功した!と思えることもないんですけれど。\\٩( 'ω' )و //// 先日バイトのミーティングをしたので、どうやってそこまでこぎつけたかはまたまとめておきたい…

2018/04/27

ゼミ3回目。もう学校始まって3週間もたつと考えるととても時間が過ぎるのが早い…。 今日は、将来の歯磨きのシステムについてのValue Activity Interactionを共有した。 Valueしか考えてなかったのでみんなすごいなあと最初に思った。Activityのリビングや台…

☆2018/04/25

これからミーティングを計画する機会が増えそうだから、気をつけておくべきだと思ったことをまとめておこうと思う。 ・ミーティングすることを早めに上の役職に報告する →議題の良し悪し判断してくれる →どうすれば良いか教えてくれる 今回はワークスケジュ…

2018/04/25

2回目のゼミは、 観察してきた歯磨きを3つの視点のValue・Active・Interactionで考えた。 Value→価値 Active→行動 Interaction→(行動するための)道具 である。 グループでActiveを考えながら、観察をし始めた最初の頃と比べて、いつのまにか細かく行動を…